SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

バリ島は安全? [Diary]

最近、街に出るとおまわりさんをよく見かけるようになりました。
まあ、私の住んでいるクタ・レギャンエリアはお小遣い稼ぎ(?)をされているおまわりさんが普段から至る所に待ち構えているのですが、今はどうやらそうではなく、テロ警戒のようです。どうやら、いつものように外国人のヘルメットなどが対象ではなく、どちらかというとインドネシア人への検問が行われているようです。
そろそろ、バリ島テロ犯の刑が執行されるとのこと。テレビのニュースでもかなり報道されています。
なぜ、インドネシア政府が事前に発表したのかはよく分かりませんが、それを受けて、オーストラリアでは旅行者へ渡航自粛勧告を出しました。現在、オーストラリアのインドネシアへの渡航リスクは5段階評価の「4」となっています。
(ちなみに日本では外務省より注意喚起が出ていますが、危険度などは上がっていません)
実はこの少し前から経済危機の為にオーストラリア人のキャンセルが相次いでいました。そして今回の渡航自粛勧告。
当然のことですが、本当にたくさんのお客様がキャンセルをされています。ほんの少し前にオーストラリア人のお客様がバリ島に戻ってこられたなあと実感していたところだったのですが(クタ・レギャンエリアは満室状態のホテルばかりでしたので)、本当にあっという間にまた激変しています。
でも、そのおかげ(?)でここ数ヶ月続いていた満室状態が解消されているホテルも多いようです。

さて、今のバリ島が安全なのかどうなのか・・・
はっきりいって、分かりません。
少なくとも今は大丈夫なようですが、刑が執行された後はどうなるのか、本当に分からない状態です。
インドネシア政府も厳重警戒態勢となっていますし、安全だということを願いたいのですが、テロを行う人は、どんな状況でも目的を成し遂げようとするでしょうから・・・
私は世の中、こんなにたくさんの人がいるのだから、様々な考え方があっていいと思っています。
でも、自分の命、人の命を巻き込むのはよくないし、卑怯です。
彼らには彼らの言い分があるのかもしれませんが、やはりなんの関係もない多くの人が犠牲になるのはどんな理由があったとしても許されるべきではないと思います。

今後、テロが起こらないことを心より願っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

飛騨の忍者 ぼぼ影

バリも日本も犯罪が多く、とても手放しで安全とは言い切れません。
平和な世の中が来ればいいのに、、。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-11-07 15:21) 

hoanao

飛騨の忍者 ぼぼ影さん

コメント、ありがとうございます。
本当に平和な世の中となりますことを心より祈っています。
by hoanao (2008-11-08 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。