SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

ジョグジャカルタ&ソロ旅行 5日目(2) [Travel]

・・・ジョグジャカルタ&ソロ旅行 5日目(1)の続き・・・


Kraton Kasunanan(カスナナン王宮)を見学した後、街を眺めながら、Puri Mangkunegaran
(マンクヌガラン王宮)へ。途中、Becakのおじさんが、“バティック買う?”とか、“市場行く?”とか
聞いてくれましたが、とりあえずお断りし、目的地へ行ってもらうことに。ソロのBecakのおじさんは
ジョグジャカルタのように強引ではなく、行きたくないといえばそれ以上は勧めません。
ジョグジャカルタでは、行きたくないと言っても、問答無用で連れて行かれてましたからね[たらーっ(汗)]

ここPuri Mangkunegaran(マンクヌガラン王宮)はマンクヌゴロ家の王宮です。
ここは、先ほどと違い、日本語がかなり上手なガイドさんがいらっしゃいます。ちょっと一安心[るんるん]

マンクヌガラン王宮

ガイドさんの説明によると、毎週水曜日、この宮殿ではダンスとガムランの練習が朝から行われるとのこと。水曜日ということは・・・明日でした・・・残念[バッド(下向き矢印)]
王宮の中には先ほどのKraton Kasunanan(カスナナン王宮)に比べると装飾品が多く展示されて
いました。ソロの王様の装飾品、本当に豪華です[ぴかぴか(新しい)]
そしてガイドさんに案内されて、王宮の中へ。ここは今も王家の末裔の方が住まわれているとのこと。
昔は男性と女性が王宮内では別々に暮らしていたらしいです。
まるで大奥[ハートたち(複数ハート)]

マンクヌガラン王宮・住居

ここの王家はバリ島の王家とも親戚関係にあるらしく、ダイニングに飾ってあった絵はバリ島からの
贈り物とのことでした。

マンクヌガラン王宮・ウブドからの絵

どちらの王宮もそれぞれに面白かったです。

さて、この後どこに行こうかなとBecakのおじさんに“どこかある?”と尋ねてみると“Museum Radyapustaka(ラディア・プスタカ博物館)”との答え。とりあえず連れて行ってもらうことにしました。
ここは、写真撮影禁止となっていたので、私は撮らなかったのですが、皆さん結構撮られてましたね。
この博物館、インドネシア最古の博物館なのだとか・・・元々はオランダ人の所有する建物だったらしいのですが、博物館を作るために王族(どの方は分かりませんでした・・・)が買い取ったとのこと。
なんかね・・・こんな展示の仕方で大丈夫なんですか[exclamation&question]とこちらが心配になるほど、結構適当に
色んなものが並んでます。埃かぶったりしてるものもいっぱいありましたしね。
ま、このまったりモードがなかなか素敵な博物館でした[かわいい]

ちょっと疲れたので、ホテルに戻り、ランチにBakso(バッソ)を食べ、お昼寝[眠い(睡眠)]
気付いたら夕方でした。
窓から見える夕焼けがとっても綺麗で真っ暗になるまで色が移り変わる様子を眺めていました。

ノボテルソロ・夕焼け

またまたホテルのスパへ行き、ジャグジー、サウナでのんびりした後、全身マッサージを受けました。
ホテルのスパは、ジョグジャカルタのグランドメルキュールと同じ内容だったようですが、お値段はソロの方がかなり安かったですね。

マッサージを受けた後は、とにかく眠くなり、あっという間に寝てしまいました[眠い(睡眠)]


~Puri Mangkunegaran~
電話番号: (0271)644946
営業時間: 月~土・・・09:00~14:00
       日・・・・・・・09:00~13:00

~Museum Radyapustaka~
住   所: Jl.Slamet Riyadi, Solo
電話番号: (0271)6564
営業時間: 火~木・土・日・・・09:00~13:00
       金・・・・・・・・・・・・・09:00~11:00


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。