SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

バジャイ・・・ [Indonesian news]

インドネシア情報ラインから・・・

「ガス燃料バジャイはスグレモノ?!」

ガス燃料使用バジャイが安全快適と評判がよいことから、都庁は排気ガス汚染軽減型バジャイへの
切り替えを強く唱導し、2010年1千台2011年1千台の切り替えを計画。
実は、首都のバジャイ移行計画は2006年に開始。しかしガス燃料型バジャイは一台が5千5百万
ルピアという価格で、当時のバジャイオーナーや運転手は高すぎるとして冷ややかな反応を示した。
その後都庁の説得や一部関係者の協力で細々ながらガス燃料バジャイへの切り替えは進められ、
2009年には750台のガス燃料バジャイが都内を走るようになった。
現在では、ガソリン燃料バジャイより安全快適という認識を大勢の関係者が持つに至って、ガス燃料バジャイの評価と人気が高まってきた。そこで都庁が意欲的な今回の移行計画を組んだとのこと。
(ジャカルタで稼動しているバジャイ総数は14,500台、2010年6月時点のガス燃料バジャイ964台)
しかし今度は、バジャイ生産に障害があることが明らかになってきた。ジャカルタバジャイ協会会長は、バジャイ生産者の生産能力はどう頑張ってもひと月100台前後がいいところで、今年既に納入された分を含めてあと半年ほどの生産では年間1千台は難しく、800台がいいところだ、と語っている。
排ガスと騒音を撒き散らし、乗客は震動で舌をかむとまで言われている在来型バジャイよりは
スグレモノのこのガス燃料バジャイが都内にあふれるようになるのはいつだろう?

バジャイって何[exclamation&question]
バリ島にはないですよね、多分・・・
ジャカルタにしかないのかな?どうやら、三輪タクシーのようです。
色々なウェブサイトでバジャイを調べてみると、なるほど、直接排気ガスを吸い込みそうですね。
ジャカルタはバリ島よりは道路がいいとは思うのですが、それでも震動で舌をかむってすごいですね。
バリ島だとバジャイの中でトランポリンのように跳ねることになりそう[ー(長音記号2)]


[るんるん][るんるん][るんるん]バリ島関連ブック[るんるん][るんるん][るんるん]






旅の指さし会話帳 74バリ (ここ以外のどこかへ)

旅の指さし会話帳 74バリ (ここ以外のどこかへ)

  • 作者: 山本 哲也
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2007/02/01
  • メディア: 単行本







人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。