SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

パンケーキ [Indonesian news]

インドネシア情報ラインから・・・

「パンケーキ」

今ジャカルタでパンケーキが人気。昔日本でホットケーキと呼ばれていたこのパンケーキは、簡単な
素材を使ってだれでも手軽に料理できるが、それだけにだれもがおいしいと一目置くようなものには
なかなか出会えない。一部のアメリカ人はパンケーキをホットケーキと呼んでいたらしく、日本のホットケーキの歴史は終戦後の歴史に関わっていたのかもしれない。オランダ語ではパネクッ(pannenkoek)と称し、インドネシアでもその言葉を耳にする機会は昔からあった。アムステルダムのカフェでもパネクッを注文することはできる。それが現代のジャカルタでパンケーキという英語で復活
している事実には何やら考えさせられるものがある。
北ジャカルタ市クラパガディンのMKG3(Mall Kelapa Gading 3)にPancious Pancake Houseというパンケーキマニアの店がある。パンケーキのオーソドックスな食べ方は、二三枚重ねた円盤状のパンケーキに角切りバターとメープルシロップをべたべた塗りたくるので、どう見ても大人が食べるものとは思えない。パンシャスパンケーキハウスのマネージャーによれば、来店客はいろいろなトッピングを載せたものがお好みで、トラディショナルなパンケーキを注文する人は少ない、とのこと。
店のメニューを見ると、スイートパンケーキとセイヴァリーパンケーキに大別されており、それぞれ様々なバリエーションが用意されている。客の7割はスイートパンケーキを注文し、中でも人気の高いのはブルーベリーチーズパンケーキで、これはバニラアイスクリーム・クリームチーズ・ブルーベリージャムがトッピングされ、ご丁寧にブルーベリーの実もついてくる。この店ではパンケーキの代わりにワッフルも供される。材料は同じで形が違うベースをふたつ用意してあるのはなかなかのすぐれもの。
南ジャカルタ市プジャテンビレッジのMr Pancakeはプリモール、プルィッジャンクション、
スティアブディIなど都内各所に姉妹店を出しており、近々モールアルタガディンにもオープンする予定。この店の一番人気はパンケーキプラッターで、6種のトッピングが載った6個のミニパンケーキが
エンジョイできてお買得感満点。
他にも南ジャカルタ市スルヨ通りのMayang Suki dan Pancake、あるいはダルマワンサスクエアやスナヤンシティのGelato Barでもパンケーキがメニューの中に用意されている。

美味しいホットケーキが食べたくなってきました[かわいい]
私の中では、パンケーキは薄くて、ホットケーキはちょっと厚いと勝手に思い込んでるんですが、
実際は同じなのかしら[exclamation&question]
ブルーベリーチーズパンケーキ、美味しそうですね[るんるん]
でも、私はやっぱり、オーソドックスなホットケーキがいいなあ・・・

パンケーキだと、スミニャックにあるSOHOが好きですね。久々に食べに行こうかな[かわいい]


[るんるん][るんるん][るんるん]バリ島関連ブック[るんるん][るんるん][るんるん]






旅の指さし会話帳 74バリ (ここ以外のどこかへ)

旅の指さし会話帳 74バリ (ここ以外のどこかへ)

  • 作者: 山本 哲也
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2007/02/01
  • メディア: 単行本








人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。