SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

バリ島で国際結婚2・・・産まれてくる子供の国籍・・・ [Marriage]

出産を決意したものの、ここからが大変でした。
ちょっとおかしな話かもしれませんが、実は、結婚するかどうするか、すごく悩みました。

私の中では、別に紙切れに縛られなくてもいいんじゃないの・・・という気持ちが強くありました。
それに相手はバリ人のため、正式に結婚した場合、もれなく親族一同がくっついてきます。
これが色々面倒で・・・

ただ問題は、結婚せずにバリ島で一緒に住む場合、私だけでなく、子供のビザも必要になってきます。
インドネシアって、アメリカやドイツなどの出生地主義と違って、出産すれば国籍が取得できるという国じゃないんですよね。
出産までに法律で認められた婚姻関係がないと、子供にインドネシア国籍は与えられません。
(血統主義というそうです)
ちなみに現在は国籍法の改正があって、父親、母親どちらかがインドネシア人の場合(合法的婚姻が大前提です)、インドネシア国籍を取得することができるようになっていますが、以前は父系制血統主義だったため、インドネシア人女性と外国人男性の合法的婚姻による子供は外国人男性の国籍しか認められていなかったとのことです。

つまり、合法的に結婚していれば、子供は日本とインドネシアの二重国籍となり、日本でもインドネシアでもどちらでも住むことが簡単になります。
ただし、二重国籍が認められているのは一定の年齢までで、日本国籍は21歳、インドネシア国籍は18歳(インドネシアの成人年齢)になると、それ以降はどちらかを選ぶ必要があります。
18歳までとしても、毎年ビザを取ることを考えたら、すごい金額になってしまいます。
色々調べてみると、出産後、法律で認められた婚姻関係がなくても、父親となるインドネシア人が子供を認知すれば、インドネシア国籍を取得することができることが分かりました。
手続きがすごく面倒くさそうですけどね・・・
しかしこの場合、どうやら日本国籍を放棄してインドネシア国籍を取得という形になりそうなんです。
そうなると、もし、海外に行きたい場合にとても不利になります。
私たち日本人は海外に行く場合、あまりビザを気にせず行くことができますが、インドネシア人はそういうわけにはいきません。一部のお金持ちは別として、ビザを取得するのも大変なんです。
それを考えるとバリ島に住むんだったら、やはり日本とインドネシア、両方の国籍が欲しい。

・・・ということで、子供の国籍取得のため、結婚する方向で話を進めることになったのですが・・・





~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。