SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

バリ島で国際結婚4・・・ [Marriage]

結婚の儀式をするのに良い日がないと言われてしまった私たち。
実は、日程以外にも、金銭的な問題がありました。
バリの儀式(ウパチャラ)って、本当にお金がかかるんですよ。
色々な人にいくらぐらい必要か聞いてみたところ、大体安くて20万円ぐらい、豪華に儀式を行うのであれば、100万ぐらいと・・・
お供え物だけで、最低10万円ぐらいは必要になるのだとか。
はっきり言って、生活水準やお給料の額と、儀式の費用のバランスが悪すぎます。
日本とあまり変わらないですよね・・・
田舎に行くと仕事もあまりないのに、儀式のしきたりはデンパサールやクタの都会(というかちょっと街)より厳しい。
みんな、どうやって生活したり、儀式を行ったりしてるのよ???・・・というのが私の最大の疑問でした。
計画的にお金を貯めて結婚式をする子もいるだろうけど、バリ人の多くができちゃった結婚。(最近では授かり婚っていうのかしら?)
私の知り合いのバリ人も何人かすでにできちゃった結婚をした子たちがいたので、根掘り葉掘り聞いてみました。
バリヒンズーの結婚式は、マンクさんに執り行ってもらう儀式と友人やバンジャールの人を招待するレセプションとを数日間にわたって行います。
つまり、レセプションの豪華さによって、費用がかなり変わってくるというわけです。
それにバビグリンを作ったり、チャナンを作ったりするのに村のバンジャールの人たちが総出でお手伝いをしてくれるため、その人たちの食事とかも出さないといけませんしね。
ヒンズー教って恐ろしくお金のかかる宗教のようです。
イスラム教や仏教、キリスト教ではそれほど費用がかからないんじゃないかな。もちろん、豪華に結婚式をする人は別ですけどね。

・・・で、できちゃった結婚で、貯金のない人はどうするのか???
1. 銀行やどこかからお金を借りる
2. お腹の膨らみが目立つまでに頑張って貯金する
3. とりあえず、マンクさんに儀式だけを行ってもらい、レセプションは数か月後にお金ができてから行う。
4. 3.と同じくマンクさんに儀式だけを行ってもらい、レセプションは子供が生まれてから一緒に豪華に行う。

まあ、色々聞いたところではこんな感じでしょうか・・・
銀行からお金を借りれる人、数か月で数十万が貯金できる人はいいんですが、まあ、私たちの場合は無理でして・・・

とりあえず、レセプションは子供の出産後の儀式と一緒にと思ったのですが、彼の田舎ではそれは認められないと。
今回、色んな人に聞いてみて分かったのは、それぞれの地域によってほんとうに違うんだということ。
日本でも同じかだと思うのですが、都会だと省略されてきているしきたりなんかも田舎の方ではまだしっかりと受け継がれてますよね。
こちらも同じで例えば、デンパサールなどでは“ま、いっか・・・”と許してもらえることも田舎の方では“ちゃんとしきたり通りにするように!!”って言われちゃうんです。
ついでに私の場合は、ヒンズー教に入るための儀式も行う必要があるため、大変なんですよね。
ただし、バリ人同士だと新婦さんの実家から新郎さんの実家へ連れて行く儀式を行うそうなのですが、それはもちろん必要なし。
プラスマイナスゼロってところでしょうか。

ただし、今回、ちゃんと儀式を行えば、その後、色々な儀式があっても、私は田舎に帰らなくてもよし、子供の儀式も行わなくてよしという彼ら的にはあり得ない特例措置を認めてもらいました。
まあ、レセプションをするといっても、お金がないので、バンジャールの人だけしかご招待できませんけどね。

費用も出産を控えている私たちに余分なお金があるわけもなく、最低ラインの20万円でお願いしました。
田舎ではかなりクレームが起こったようですが、そんなこと言われてもないものはないし・・・
・・・というか、それ以前に儀式を行える日がないし・・・

実は、去年の暮の時点ではこの20万円も調達できそうもなく、儀式を行うのに良い日がないことと合わせて、もう無理かなあとかなり諦めモードだったんです。
やっぱり、バリ島の神様に見放されてるのかなあと、実は日本に帰国する準備を始めようとしていました。

続きはまた・・・




~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。