SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

ニュピ前日・・・ [Diary]

結婚式の話を書いている途中ですが、ニュピなので、ちょっと中断。

今日はニュピ前日。
ニュピというのは、バリ島の暦(サカ歴)の新年です。
ニュピに関しては、去年のブログに簡単ですが書いていますので、よかったら見てくださいね♪
http://pelan-pelan.blog.so-net.ne.jp/2011-03-05

なので、前日の今日は大晦日ということですかね。
今日は、色々な所でオゴオゴのパレードが行われました。
このオゴオゴ、手作りなんですけど、ほんと、よくできてるんですよね。
2月ぐらいから、もう、旦那さんの頭の中はオゴオゴでいっぱい。
暇さえあれば、オゴオゴ作りに励んでました。
オゴオゴ作りの資金は、バンジャールの若い子たちが各家を回って集めています。あとは、自分たちで出したり、バンジャールがお金を出してくれたりしているようですね。
そういえば、何かのニュースで今年は各バンジャールに分配できるように予算を組んでいるというのを見たけど、ちゃんと出たのかしら?

ニュピが近づいてくると、バンジャールやら、色々な所にオゴオゴが展示されだします。
夜見ると、結構怖かったりするんですよね。

私はついて行かなかったけど、旦那さんは朝からデンパサールの方へオゴオゴ見学に行ってました。
本当は、オゴオゴパレードに参加する予定だったらしいけど、急に出勤になってしまい、とても残念そうでした。
昨日の夜、一生懸命、シフトの変更をしようとしていたけど、みんなオゴオゴ見たいし、無理ですよね。
仕事を休んででも参加したい!!って嘆いてましたのをみて、思わず、岸和田のだんじり祭りのようだなあと・・・

デンパサールでオゴオゴの写真を撮ってきてもらいました♪
こんな感じです↓

オゴオゴ1

オゴオゴ2

オゴオゴ3


でもって、私は、家に一人でいても仕方がないので、急遽、サヌールのホテルに泊まりに来ました。
ちょっと微妙なホテルだったようで、予約する際に悩んだもう一軒のvillaにすればよかったなあとちょっと後悔です。
ま、一人なんで仕方ないですね。

明日はニュピ。
食料も調達できたし、とりあえずは、のんびり過ごします。
明日の楽しみは、夜の星♪
綺麗に見えるといいな☆彡



~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。