SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

Tomcat・・・ [Indonesian news]

最近、テレビのニュースをにぎわしているTomcat(トムキャット)

アリのように小さいんですけど、触れるだけですごい皮膚が痒くなったり、ただれたりするんです。
スラバヤで大量発生して、ジョグジャカルタで見つかって・・・
ニュースでは、バリ島のデンパサールの住宅地で3匹発見!なんてのをやってましたが、私の今住んでいる家には、このTomcat、随分前からいるんです。
それもかなり大量に・・・3匹なんてもんじゃありません。
私、毎日5~10匹は退治しています。
引っ越してきた2年前から、私の天敵です・・・

2年前のある日、突然目の周りがお岩さんのように腫れてしまって、何が原因なんだか分からなくて、びっくりしたことがありました。
最初、ちょっと痒いなあって思ったんですよね。
そしたら、どんどん腫れていって、もうそれはすごい状態に。
何の薬を付けていいのか分からなかったので、とりあえず、アロマオイルのTea Treeを使いました。
10日ぐらいで腫れは引きましたね。

で、その後も何度か目の周りではないものの、皮膚に炎症を起こして、おかしいなあと・・・
そして、気付いたのがこのTomcat。
これ、その時に撮った写真です↓

Tomcat1

なんかグロテスクで毒もってそうだなあと・・・
で、潰してみると(もちろん素手じゃないですよ)変な黄色い液体が、ぐにゅって・・・
別に知識があったわけでなく、ただカンで、間違いなくこいつだ~と確信したわけです。
雨季になると増えるんですよね。でもって、気付いたらタオルや洋服についてたりするんです。
先日はしらないうちに顔についてたみたいで、ひっかき傷みたいなのができていました。
お岩さんになったのもすでに数回、気付いたら踏んでしまってて、歩けなくなったりとか・・・

ネットで調べてみても分からず、人に聞いても分からずだったんですが、今回突然、ニュースで見てびっくりです。
というか、私的には今頃???なんて思っちゃってます。
うち、いっぱいいますよ~ってテレビ局に電話してみようかしら(笑)

コブラの12倍の毒なんてことも言われているようですが、それほどではないんではないかと・・・
もし、そんな猛毒だったら、何度も刺されている私はすでに死んじゃってる気がします。

このTomcat、水に強いし、なかなかしぶといんですよね。
うちは目の前が田んぼだから余計に多いのかもしれません・・・アリとかもすごいいますし・・・
ホテルなんかは、週に数回ちゃんと害虫駆除を行っているので、大丈夫だと思います。
私も今の家に引っ越すまで見たことなかったですしね。

それにしてもこんな猛毒を持った害虫にTomcatなんて、Popなネーミング、誰がつけたんだろう???



~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。