SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

名前・・・ [Diary]

バリ(インドネシア?)の人って名前を呼ぶ時に名前を省略する。
まあ、これは日本でもあるけど、これがなぜか名前の後を呼ぶ。
例えば、バリで一番(?)多い長男、長女の名前、ワヤン(Wayan)。
これは“ヤン”と呼ばれる。
2番めのカデ(Kadek)は、“デ”
ちなみにマデ(Made)もグデ(Gede)も弟や小さい子を表すアデ(Adeik)も“デ”
ややこしい・・・もう、誰を呼んでるのか分からへん。
3番目のコマン(Komang)、ニョマン(Nyoman)は“マン”
4番目のクトゥ(Ketut)は“トゥ”

先日、うちに集まった親戚の女性たちが全員コマン。
誰のことを呼んでるのか私には全くわからんかったけど、彼らの中ではちゃんと通じてる様子。
なんで分かんねん・・・

・・・で、私は典型的な日本人の名前で最後に子がつくんだけど、旦那は“コ”と私を呼ぶ・・
もう、ほとんどの日本人の女性(最近はそうでもないか・・・)“コ”になってしまう(苦笑)

つーか、なんで最後を呼ぶんだろう?







今日のGedeっちの離乳食。
朝は、おにぎり3個+大根とにんじんのお味噌汁+豆腐ステーキ+だし巻き卵+小松菜のお浸し
昼は、雑炊(昨日の中華丼の残りをアレンジ)+おにぎり1個+バナナ
おやつは、マカロニきなこ
夜は、ご飯+大根とにんじんのお味噌汁+照り焼きチキン風+小松菜のお浸し








~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

色んな現地体験ができるサイトです。
ローカル体験を楽しみたい人はぜひ♪
現地の人と交流するリアルな旅行体験が予約できるサイトVoyagin(ボヤジン)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。