SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

1歳8ヶ月♪ [Child raising]

今日でGedeっち、1歳8ヶ月♪

あと4ヶ月で2歳だよ・・・魔の2歳・・・怖いわぁ(笑)

相変わらず身体は小さい方のGedeっち。
身長は微妙に80センチに届かず。体重は9.5キロほどかな。
今はまだなんとか抱っこできるけど、10キロ超えてくると無理かも・・・
いや、今でも長時間の抱っこは厳しいよね。
ま、のんびり成長してくだされ♪

食事は、以前はなんでも食べてくれてたのに、最近では“ナイナイ”といいながらスプーンなんかをお皿に戻すように指示して首を振って嫌がることが増えた。
なぜか、“イヤイヤ”ではなく“ナイナイ”(笑)
おかたづけなんかで“ナイナイ”って言ってたのが、全て物をどこかに置くという行為が“ナイナイ”になっているらしい・・・

ご飯、たまご焼き、お味噌汁、パンは基本的にOKだけど、それ以外のおかずはまずは拒否。旦那や私が食べるのを見たり、他に食べるものがなくなるとやっと手を付ける感じ。
なので最近は白菜やにんじんなんかの野菜入りのたまご焼きが定番になってきた。
あとは混ぜご飯かチャーハン系なら野菜とか入ってても食べるので、昼か夜はチャーハンやオムライス。

でも、食べる量は結構多くて、放っておくとずっと食べてる感じ。
食べたくないものだと一切口にしないけど。
ただ一生懸命作ったものを食べてくれない傾向にあり、ちょっと切ない(苦笑)

言葉はまだまだ宇宙語が殆ど。でも、何か一生懸命喋ってる。
それでも少しずつ増えてきてるかな。最近では“鼻は?”と聞くと鼻を指さしたりして顔パーツの単語を覚えてきてる。でも、目と耳がどうやら聞き取りにくいようで全部“耳”になってる。
言葉は少ないけど、微妙なベビーサインも使ってのコミュニケーションが面白い。

同年齢の男の子が苦手のようで、近づいてこられるとどこであれ、床にうつ伏せ。ほんとこれ、外では勘弁してほしいよね(笑)
女の子だとまだ大丈夫みたいなんだけど、なんでかね?
あと、大人でも抱っこしたりしようと近づいてこられるとダメみたい。
でも、大丈夫な人もいるから何かあるんだろうね。
自分から近づいていく人もいるし、不思議やね。

育児書を持ってないし、あまりネットでも見ないからGedeっちが平均的なのかどうか分からないけど、ツイッターのフォロワーさんのお子さんの様子を見るとあまりにしっかりと話してたり、色々できたりしてびっくりする。

Gedeっちはまだまだのんびりかな。
ゆっくり大きくなってね。












~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

色んな現地体験ができるサイトです。
ローカル体験を楽しみたい人はぜひ♪
現地の人と交流するリアルな旅行体験が予約できるサイトVoyagin(ボヤジン)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。