SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

免許証更新・・・ [Diary]

今日は一年に一度の免許証の更新。
先日、更新日が近づいていることに気付いて慌てて知り合いに連絡。
去年は軍隊(警察?)にいる旦那のおじさんにお願いしたんだけど、書類とか書かされて面倒だったので(旦那が書いたけど・・・笑)今年は以前からずっとお願いしてた人に頼むことに。

この人に頼むと毎年料金が違うのが結構笑えるんだけど、最初にパスポートやKITASといった必要書類を渡してしまえば全てやってもらえるので楽ちん。
ただ今年は高かった・・・
正規料金が上がっているようで、475,000ルピア也。
ということは、多分正規料金が375,000ルピアってことかな。
100,000ルピアはやってくれる人への手数料。
親戚のおじさんに頼んでも50,000ルピアは上乗せされるので、ま、書類書いたり、担当の人が書類作成する間あちらで少し待ったりすること思えば100,000ルピアは私的にはOKかな。

書類を渡した時に多分、金曜日になるよって言われてたんだけど、朝7時半に“今日は無理だから月曜日に”って連絡が。
なので、家でまったりしてたら、9時半過ぎに“今日OKになったから今から行って”と再度連絡が来て慌てて出発。

ヌサドゥアからって結構遠いのよね。
おまけに今日は旦那仕事だったのでGedeっちと2人でのお出かけ。
11時半前に到着して、教えられた電話番号の人に連絡。
すぐに迎えに来てくれて、早速中へ。
そのまま写真や指紋を取って終了。

担当官も結構面白い人でGedeっちの相手してくれたりで楽しかった♪
でもさ、今日も聞かれたんだけど、旦那の出身地聞いて“カランガッサム”って答えると“カランガッサムのどこ?”ってみんな聞くのよね。
これって答えて分かるのかしら??
これまでの経験では半分ぐらいは聞くけど“ふーん”って感じで分かってない気がする・・・
ま、どうでもいいんだけどさ。

お昼前で空いていた事もあって部屋から出て数分するとすでに免許証ができてきた!
で、お金払って終了。(窓口じゃなく手続きしてくれた人にね)
現地滞在時間10分弱だったかも。

とりあえず、免許証の期限が切れる前に更新出来てよかった。
Gedeっちも大人しくしてくれてたし♪(←これ、大事♪)

たださ、この免許証の更新期限って取得日から1年なのよね。
なので、有効期限内に更新するとなると毎年微妙に短くなっていくのがちょっと納得いかないのは私だけかしら??(笑)












~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

色んな現地体験ができるサイトです。
ローカル体験を楽しみたい人はぜひ♪
現地の人と交流するリアルな旅行体験が予約できるサイトVoyagin(ボヤジン)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。