SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

1歳11ヶ月♪ [Child raising]

Gedeっち、1歳11ヶ月♪
あと1ヶ月で2歳かぁ・・・
ほんと、早いよねえ。

特に何もイベントはなしだけど、今日はヒンズー教のお誕生日(オトン?)とも重なってるらしい。
なので、夕方からSembahyang(お祈り)
そして、夜ご飯を食べにサヌールへ♪
ちょっと遅い外出になったけど、夕方5時半まで昼寝してしまってたので帰宅後すぐに寝てくれたので良かった。

そして、最近のGedeっちは・・・
相変わらず、身体は小さいけど、まあとにかく元気(やんちゃ)
家でも外でも走って踊ってと元気いっぱいなのだ・・・

最近ではやっと絵本に興味を持ち始めたらしく、一人で遊んでる時なんかに絵本を開いてる。
私が本大好き人間だから、これは嬉しい。
でも、絵本を読んであげようとするとページをどんどんめくってしまうので読めないんだけどね(苦笑)

そして最近のお気に入りはディズニー映画の“Cars”
他のDVDを付けると“ナイナイ、ブッブー、ブッブー”といってCarsを要求するのだ。
ほんと、車好きよねえ。でも、主人公より、メーターの方が楽しいらしい。
確かに良いキャラだよね、メーター♪

言葉の方はまだまだ2語文なんかは遠く、片言状態。でも、少しずつ増えてきてるかな。
まあ、インドネシア語と日本語の両方だからゆっくりでいいさ♪

これまでは同年齢ぐらいの子供をみると、まずは地面に臥せってたんだけど、最近では自分から近づくようになったのがちょっとした成長だねえ。
でも、こんな小さくても力関係があるのか、自分より大きい子のところではおとなしいけど、小さな子にはちょっと偉そう(苦笑)

おもちゃの取り合いも始まってまあ、大変だけど、みんなが通る道だしね。

食事の方はほぼ普通のご飯になってるので外食がかなり楽。
家の食事はどちらかというと薄味なので外で少し食べるぐらいはOKにしてる。
揚げ物も少しずつだけど食べさせてるんだけど、パパがゴレンガン大好きなもんだからGedeっちも揚げ物は好きらしい。
あ、でもその辺で売ってるゴレンガンはまだちょっとダメね。油キツイもの・・・(私でも胸焼けするし・・・)

あとはイチゴが大好き♪
私的には酸っぱいなあって思っても美味しいみたいでパクパク食べてる♪
果物って少し高いけど、市販のおやつ(ジュースも)は全く買わないので(大人は買うけど)、OKかな。
おやつは果物かおにぎり、パン(ソフトロールとかバターロールで中に何も入ってないやつ。入っててもチーズぐらい)、ブロッコリー。
あとはホットケーキやクッキーを焼いたりするぐらいかな。

市販のおやつやジュースが美味しいことにそのうち気づくだろうけど、ま、気付くまでは今の状態でって感じかなあ。
そのうちダメっていっても、ワルンなんかで買っちゃうんだろうからさ。

あとは、ゆるゆるとトイレトレーニングもやってるけど、ま、外出することが多いとなかなか進まないね。

来月はとうとう2歳♪
魔の2歳が始まるってことでドキドキだけどGedeっちとの毎日を楽しく過ごせますように♪



~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

色んな現地体験ができるサイトです。
ローカル体験を楽しみたい人はぜひ♪
現地の人と交流するリアルな旅行体験が予約できるサイトVoyagin(ボヤジン)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。