SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

言葉・・・ [Child raising]

Gedeっちの言葉が少しずつ増えてきて楽しくなってきた。
といってもまだまだ単語状態&微妙にインドネシア語と日本語のチャンプルだけど・・・。

最近は、“見て、見て”というのがブーム(?)らしい。
新幹線のDVDを見ながら“かんかん(新幹線)、かんかん(新幹線)、見て、見て”と連呼したり、鳥がいると“とり、とり、見て、見て”と言ったりして私や旦那にも一緒に見るように強要(笑)
ちょっとでも他のことをしていて見なかったらわざわざ私の頭を見てほしいものの方向に向けて“見て、見て”
なかなか強引ですな・・・(苦笑)

でも、おはようやこんにちは、ありがとう、ごめんなさいといった挨拶なんかは全部お辞儀で済ませてしまう。
日本人やねえ・・・って面倒くさがりか??

あとは、Sembhyangすると、一人でブツブツ。
何言ってるのか気になるんだけど、これはさっぱり分からん。
でも、神様には手を合わせるってのは解ってるみたいで、散歩してたりしてプラがあると手を合わせてる。

イヤイヤも相変わらずすごくて、気に入らないと“ナイナイ、ナイナイ”を連呼して大暴れ。
一回ナイナイが始まるとそれができるまで言い続けるのって私とそっくり。
いや、旦那もか・・・
としたら、諦めるしかないな(苦笑)

基本、私は日本語なので(たまにチャンプルだけど)ご近所さんと遊ぶときにはちょっと困るかなって思ってたんだけど、ご近所の女の子たちが一緒に日本語を覚えてくれようとするのが嬉しいね♪
どうしても私一人だとたくさん話しかけようとしてもついつい同じことばかりになったり、限度があるのでDVDに頼ることになるんだけど、“おかあさんといっしょ”なんかで言葉をピックアップして覚えていってるみたい。
なので、DVD見せてても、できるだけ、“○○、かわいいね~”とか言って話しかけるようにしてる。

まだまだ同年齢の子に比べると遅いほうだろうけど、こうやって少しずつ増えていくのを見るのは楽しいね♪

急がなくていいから、ゆっくり自分のペースで言葉を覚えていってね♪



~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

色んな現地体験ができるサイトです。
ローカル体験を楽しみたい人はぜひ♪
現地の人と交流するリアルな旅行体験が予約できるサイトVoyagin(ボヤジン)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。