SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

2歳3ヶ月♪ [Child raising]

今日で2歳3ヶ月のGedeっち。

身長は少し伸びたような気がするけど、まだまだ小柄。
でも、これ以上、重くなったら私抱っこできないなあ・・・
今でも十分腰や肩が痛いもの。
なんて言ってても、いざとなったら抱っこするんだろうけど。

最近は夜泣きすることもあるけど、朝まで寝てくれることもあり、私もぐっすり寝ることができるようになってきた。
ただ、寝る前や23時ぐらいに起きた時に水を飲んでしまうとおねしょするんだけど、ま、暑いし、これは仕方ないかな。
20時ぐらいに疲れきって寝て、朝まで起きない時はおねしょもなし。
膀胱機能ができてきてるんだろうね。

そして、何故か寝る前も夜泣きの時も新幹線の本を抱きしめるのが面白い。
スマートフォンのアプリとこの本のお陰で新幹線の名前をかなり覚えてるのがすごいわ。
私が間違えると、訂正されるし(笑)

そういえば、しばらく放置してたブロックも久々に出してみたらなんか楽しそうに色々作ってた。“カンカン(新幹線)”とか“プタ(ヘリコプター)”とか言ってるから本人的にはちゃんとモノを作ってる様子。

ちなみに言葉は少しずつ増えているものの、まだ宇宙語の域を出ず。
それでも意思疎通はかなり出来るようになって自分の意思を伝えようとしているのがよく分かる。

そういえば、先日、ある人からGedeっちのことを“何もなくて(障害が)よかったね”と言われて、ちょっと固まってしまった。
これってすごい難しい問題だとは思うんだけど、実はそういうことに関して、私あまり気にしてないのよね。
だから、ネットなんかでも大体の成長の目安みたいなのは読むけど,
そういうの読まないし。
これは、私自身が生まれつきの障害を持っているっていうのがあると思うんだけど、もし、Gedeっちが障害を持っていたとして、じゃあ、どうするの?って思うのよ。
もし、何かあったとしても、それと共に生きていくしかない。交換したりとかできるもんでもないし。
それに悩んだりしても、どうすることもできないだろうし(私の家族や私自身、疲れただけで何もできなかった・・・)。
もちろん、何も心配しないのかといえば嘘になるけど、どうしようもないことを心配するより、目の前にいるGedeっちの成長を楽しむほうが(その成長が早かろうが遅かろうが・・・)楽しいんじゃないかなと思う。
もちろん、色んな考えがあるだろうし、これは私の経験が元になってるだけなんだけど・・・。
まあ、こっちでは日本のような検診がないので、余計にそう思えるのかもしれないけどね。

Gedeっちは顔も女の子みたいで、たまに女の子?と思うような仕草をしたりすることがあって周りが心配してるんだけど、将来本人が女の子になりたいって思っても私はそれはそれでいいと思ってる。
本人が幸せな人生を送れるのが一番♪

うーん、変かな(笑)

何はともあれ、毎日元気に笑って遊んでおしゃべりしてくれてることに感謝♪



~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

色んな現地体験ができるサイトです。
ローカル体験を楽しみたい人はぜひ♪
現地の人と交流するリアルな旅行体験が予約できるサイトVoyagin(ボヤジン)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。