SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

ニュピも終わり・・・ [Diary]

今年もバリ島のニュピが無事終了。(今年のニュピは3月16日でした)
何事もなくて、本当によかった[かわいい]
前日のオゴオゴは、昨年中止だったせいか、みんなかなり盛り上がってたみたい。
私は、仕事で見に行けなかったけど・・・
そういえば、オゴオゴのパレードを見たのって、もう10年以上前だわ。
来年は、見に行きたいな。
ま、まだバリにいればの話だけど[るんるん]

さて、ニュピ。
この日は、外出禁止、電気もつけちゃダメ、空港まで閉鎖っというすごい一日。
外出はどうやら、大通りでなければ、多めに見てもらえるらしいですけどね。
道路を走れるのは、救急車だけ、とか・・・まあ、見てないので本当のところは分からないですが・・・
電気は、カーテンや、木戸を閉めて、外に灯が漏れなければOK[手(グー)]
でも、今年はテレビの電波すら止められてたとか・・・ホテルなどはケーブルテレビが入っているので
大丈夫ですが、一般の家の人たちは、テレビも見れず、みんな何をしていたんでしょう[exclamation&question]
まあ、このニュピは、バリ島にいる悪霊がバリ島から去っていく日で、悪霊に気付かれないように
大人しく過ごす日なので、テレビなど見ず、瞑想とかするのが本来のニュピの過ごし方なのかな。
でも、ヒンズー教以外の人には、ちょっと迷惑かも[たらーっ(汗)]

私がニュピで一番好きなのは夜空。
本当に星がきれい[ぴかぴか(新しい)]
いつもは、たくさんの照明であまり綺麗には見えない星たちだけど、この日は本当に特別。
この星空を見るだけでも、ニュピにバリ島にいてよかったと思えるのは私だけかしら?
あまりにも綺麗だったので、ベランダで何時間も星を見続けてしまいました[ぴかぴか(新しい)]

そして、この日は、私にとっても、少し特別な日。
色んなことに区切りをつけ、新しい日が始まります。
これからどんなことが起こるのか、不安もあり、楽しみもあり[ー(長音記号2)]

一日一日を大切に生きていきたいな[かわいい]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。