SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

新聞を読まない学生・・・ [Indonesian news]

インドネシア情報ラインから・・・

「新聞を読まないインドネシア学生」
インドネシア人学生の一般知識涵養意欲は低下の一途をたどっており、どうやらヴァーチャル世界に
浸る習慣がその傾向を煽っているようだ。コンピュータモニターの前に陣取っているが、ニュース放送に関心を抱くでもなく、ましてや新聞に目を通そうという姿勢も弱い。
シンガポール政府はシンガポールの大学で学びたいインドネシア人に奨学金を与える制度を用意しており、それに関連して在インドネシアシンガポール大使館筆頭セクレタリーは、奨学金を与えるのに
値する申請者を面接で選抜している。2008年は11人、2009年は9人、そして今年は5人で年々減少しているのは学生のクオリティが低下していることと無関係ではない、と次のように語っている。
「面接の中での質問のひとつに、ふだん新聞を読んでいるかどうかを尋ねるものがある。最近の時事問題について面接の中で質問するが、アカデミックな成績がとても優秀な生徒なのに、それに答える
ことのできない者がたくさんいる。」

日本でも、新聞を読まない学生が多くいるという話を聞いたことがあります。
(私達の頃から言われていたかも[たらーっ(汗)]
どうやら、どこの国の学生も同じようですね。
ゲーム、パソコン、携帯電話の普及によって、活字離れが起こっているんでしょうね。
携帯電話でネットはできるけど、ニュースを見るのではなく、facebookなどを利用する人が
ほとんどではないでしょうか?
そういう私も、最近、メールに頼ってばかりいるので、漢字が書けなくなってきています。
海外に住んでいるので、できるだけ日本のニュースはネットで見るようにしているのですが、
総理大臣が代わったことに最近まで気付いていませんでし[バッド(下向き矢印)]反省しなくては[ー(長音記号1)]


[るんるん][るんるん][るんるん]バリ島関連ブック[るんるん][るんるん][るんるん]






旅の指さし会話帳 74バリ (ここ以外のどこかへ)

旅の指さし会話帳 74バリ (ここ以外のどこかへ)

  • 作者: 山本 哲也
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2007/02/01
  • メディア: 単行本







人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。