SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

10ヶ月過ぎてるけど、9ヶ月・・・ [Child raising]

今日はGedeっち、バリカレンダーで9ヶ月の日(らしい・・・)
バリカレンダーは、1ヶ月35日で計算、そして生まれてから節目節目にはウパチャラ(儀式)を行う。
大きな儀式としては、3ヶ月、そして6ヶ月の儀式。
あ、1ヶ月と7日(42日目)というのもあったな。
本来はちゃんとマンクさん(バリヒンズー教の僧侶)に来てもらうんだろうけど、うちは3ヶ月と6ヶ月以外は旦那かお義母さんが執り行ってる。
私はそんな儀式のことなんかチンプンカンプンだしね。
旦那もやってるけど、お供え物の意味とかはあまり良くわかってないらしい。
儀式をしないと行けない時は、お義母さんから“○○日よ”と連絡が入り、ご近所のワルンのおばさんにお供え物の用意をしてもらう。
私にやれと言われてもできないので、有難い。

そして、今日もその儀式だったんだけど、生まれた時におじさんから頂いた儀式用の正装をしたGedeっち。
ブカブカだった服がいい感じになって、頭にかぶるウダンは小さくなってた!
そして、旦那と一緒に手を合わせるGedeっち。
ちょっとかわいかったな♪






今日のGedeっちの離乳食。
朝は、軟飯+大根のお味噌汁+鶏肉と野菜(にんじん、小松菜)の煮物+きゅうりとわかめの酢の物
昼は、軟飯のおにぎり+豆腐と白菜、にんじんの煮物(しょうゆで味付け♪)
夜は、軟飯+白菜とわかめのお味噌汁+ロールキャベツ+サラダ(トマト、きゅうり、ツナ)

ご飯をお粥から軟飯にレベルアップ!食べにくいかなと思ったけど、パクパク食べててよかった♪
ただ今日はお隣さんが遊びに来て、旦那もいてだったので、お昼ご飯が3時前になってしまった・・・
夜は、私達と全く同じメニュー。ロールキャベツ♪これは、調味料がケチャップと塩、胡椒のみ(どれもほんの少しずつ)だし、2時間も煮込むからトロトロだし、赤ちゃんでもいけるかも(?)とトライしてみた。今日は小さな儀式を行ったので、ちょっと時間が遅くなっちゃったけど、パクパク完食♪ありがとう♪







~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

色んな現地体験ができるサイトです。
ローカル体験を楽しみたい人はぜひ♪
現地の人と交流するリアルな旅行体験が予約できるサイトVoyagin(ボヤジン)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。