SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

里帰り出産・・・ [Diary]

先日、うちの水道のモーターを直しに来てくれた旦那の友達。
去年の出産1ヶ月前にも来てくれて、お湯の機械と洗濯機の取り付けをしてくれたんだけど、その子がもうすぐパパになるらしい。

1年も経つと色々あるのね、とちょっとびっくり。
ちなみに彼はシガラジャ出身で奥さんはカランガッサム出身。
で、結婚前、なぜか奥さんは実家の人に彼のことを話しておらず、おまけに彼と一緒に住み始めちゃったんだって。
で、連絡が取れなくなった奥さんのお父さんが警察に失踪届を出して、大騒動に。
色々と伝手を辿って友達に尋ねまくると、娘は彼氏と住んでいることが発覚。
Facebookで奥さんが彼氏との写真なんかをアップしてたので、簡単にわかったわけですわな。
カランガッサムから親族引き連れて、娘を探しにやってきた激怒りのお父さんに捕まり、殴られる寸前だったとか・・・
彼の方にもFacebook(BBMか?)で奥さんのお父さんが探してるって情報が入ったらしいけど、逃げるわけにいかんしね(苦笑)

そのまま彼はお父さんにカランガッサムに拉致られ(?)すぐに結婚するようにと言い渡されたそうな。
まあ、すでに妊娠してたみたいなんで、これは仕方ないわな。
結婚許してもらえただけ、よしとするべきなのかな?

で、その奥さん、臨月を迎えてただいま里帰り中とのこと。
話を聞いていると、どうもなんか私と話が噛み合わない。
里帰り出産って、奥さんの実家って思って話をしてたんだけど、どうやら奥さんはシガラジャにいるらしい。

え?マジで?
バリの里帰り出産って、旦那の実家で産むの?(一応病院らしいけど・・・)
それもカランガッサムとシガラジャだから色々習慣とかも違うやろうし、出産だけでも大変やのに、精神的なストレスがすごそう・・・
加えて旦那は仕事があるから、ヌサドゥアにいるわけで、一人で旦那の実家に1ヶ月弱滞在するわけよね。
それも体が思うようにならず、しんどい状態で。
私には絶対無理・・・

旦那と彼いわく、“ヒンズー教では、結婚したら男の方の家に入ることになるから”って。
日本でもそうだけど、里帰り出産は、奥さんの実家のほうが多いよね・・・
ちなみに彼らによると、イスラム教の場合は奥さんの実家に里帰り出産するらしい。
うーん、奥さん大変だ。
奥さんのことは全然知らないけど、ほんと、無事に元気な赤ちゃんを産んでほしいな。






今日のGedeっちの離乳食。
朝は、雑炊(鶏肉、白菜、にんじん、小松菜入り/しょうゆで味付け)
昼は、オムライス(合い挽き肉、キャベツ、玉ねぎ入り)
おやつは、バナナのヨーグルトがけ
夜は、軟飯+じゃがいもとわかめの味噌汁+牛肉と野菜(白菜、玉ねぎ)の甘辛煮








~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

色んな現地体験ができるサイトです。
ローカル体験を楽しみたい人はぜひ♪
現地の人と交流するリアルな旅行体験が予約できるサイトVoyagin(ボヤジン)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。