SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

ちょっとゲンナリ・・・ [Diary]

実は昨日のイミグレで書類の提出を求められた私達。
なんの書類かは私にはイマイチよく分からんけど、今の家に住んでいるという証明らしい。
警察で貰えるようなことを言ってたけど、どうやらバンジャールで証明を出してもらうそうな。
あー・・・またバンジャール・・・
とちょっとゲンナリ。
だって、今住んでるところのバンジャールの人ってすごいお金の亡者なんだもの・・・

大体、私にはバンジャールのいいところが分からない。
先日も田舎でバンジャールにお金を出せって言われてうんざりの私。
なんでも、家の修復ができない人への寄付金かなんかって言ってたけど、これまたよく分からん。
バンジャール内に住んでる人が20万ルピアでバンジャールの外に住んでる人が30万ルピア。
でもって、万が一私達バンジャールの外に住んでる人に何かあっても誰も助けてくれない。
はぁ???なシステム。

話はそれたけど、今のバンジャールの長は、どうやらフリードライバーでお金の稼ぎ方を覚えたらしく、外国人だけでなく、ローカルの人にも何かある度にお金を要求するのよね。
本当は、私たちのバンジャールを今住んでるところに移したかったんだけど、あまりにも面倒なことを言うのでやめちゃった経緯があるのだ。
聞くと、他にも同じようなことを言われて、やめた人もいるらしい。
でも、住んでいるところのバンジャールにお金は払わないといけないわけで、私たちは2つのバンジャールにお金を払ってることになるのよね。

で、今回の書類。
昨日言われてすぐに親しい人を通じてお願いしたのに出来上がるのが明後日って・・・。
お金も渡してるけど、多分、もっとくれなんだろうな。
ほんと、こういうのがすごく嫌。
でも、この書類がないと私のKITASが更新できないわけで、ほんと、イライラする。
あまり、この話題を旦那にすると、ケンカになるのでできないんだけどさ。
バリの伝統的なシステムと言われようが、色々な話を聞くと、やっぱり変だと思う。

ま、これも私がオーストラリア行きを決めた理由のひとつだわね。

普通のコトが普通にできる国に住みたいよ・・・






今日のGedeっちの離乳食。
朝は、ホットドッグ(チーズ、にんじん入り/ケチャップで味付け)
昼は、味噌煮込みうどん(玉ねぎ入り)
おやつは、チーズクラッカー
夜は、雑炊(白菜、玉ねぎ、にんじん入り/味噌で味付け)

朝は私達と一緒にホットドッグ。まあ、そんなに食べなかったけど、同じ物を一緒に食べるって大切よね♪
昼と夜は昨日の味噌汁が残ってたので、それをアレンジしたのでどちらも味噌風味。嫌がるかと思ったけどどっちも完食♪






~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

色んな現地体験ができるサイトです。
ローカル体験を楽しみたい人はぜひ♪
現地の人と交流するリアルな旅行体験が予約できるサイトVoyagin(ボヤジン)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。