SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

義妹の結婚式・・・ [Diary]

昨夜遅くに覚醒してしまったGedeっちのお陰で寝不足な私。
でも、今日は義妹の結婚式のため、朝から田舎へ。
片道2時間半ほどなんだけど、まあ、眠かったわ。
運転するのは好きなんだけど、眠い時は辛いね。

義実家へ到着すると義妹は着付け&メイク中。
いつもほとんどノーメイク&普段着なので、可愛かったわ♪
着付けをしている最中に私がいる部屋に来て、“義姉さん、クバヤ着て”と自分のクバヤを持ってきてくれた義妹。
いつも儀式の時は義妹にクバヤを借りるんだけど、さすがに今日は忙しいだろうしと思って、Tシャツでいいかなあなんて思ってたのよね。(←いい加減、クバヤ作れよ・・・苦笑)
自分の支度で忙しい中、申し訳なかったわ・・・

義実家での儀式が始まるも、私はGedeっちがいたので見ることもできず。
まあ、子供たちもGedeっちと遊んでくれてたので楽だったけどね。

旦那はここでも忙しい人を捕まえて用事を言いつけまくり(苦笑)
なんで、バリ人ってすぐに人を使おうとするんだろうねえ・・・
今日なんか、いつも一番働き手だった義妹が主役で手が足りないんだから、ちょっとは気を使えっての・・・
(・・・って、長男の嫁のおまえが手伝え!って言われそうだったので言わなかったけど・・・苦笑)

儀式の後はお家のお寺でみんなお祈りをするんだけど、私は不参加。
Gedeっちも言ったけどダメって言われたらしい。
多分、まだバンジャールに認められてないからかな。
よく分からん・・・

義実家での儀式の後は新郎のお家へ行ってまた儀式。
といっても、新婦側はお寺の外でご飯食べてるだけなんだけど・・・
結婚式でのご飯、大きなお皿にご飯とおかずが出てきて、何人かで食べるのよ。
Magibungという伝統的なスタイルなんだけど、こちらも私はGedeっちが大人しくしてくれないので、食べずに儀式をしているお寺へ。
マンクさん(ヒンズー教の僧侶)、新郎新婦、それぞれのご両親がお祈りをしているところへ乱入(?)して私達も一緒にお祈り。

新郎とは初めて会ったけど、いい感じの青年だったかな。
裕福なお家ではないみたいだけど、これから二人でひとつずつ進んでいって欲しいなあと。

うまくインドネシア語で思いを伝えれそうもなかったので、“おめでとう”としか言えなかったけど・・・

これからの二人の生活が笑いの絶えない幸せな生活となりますように♪



~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

色んな現地体験ができるサイトです。
ローカル体験を楽しみたい人はぜひ♪
現地の人と交流するリアルな旅行体験が予約できるサイトVoyagin(ボヤジン)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。