SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

大統領選挙・・・ [Diary]

今日は5年に一度のインドネシアの大統領選挙の日。
なので、世間は休日。(選挙に行けってことね)
今回は全インドネシアが休日だけど、バリ州のみでの選挙の時は、バリ州のみが休日になるのだ。

もう開票が始まってるんだけど(ちなみに投票時間は午前7時から午後1時までらしい)、立候補しているのは、ジャカルタ特別州知事のジョコ・ウィドド氏と元陸軍戦略予備軍司令官のプラボウォ氏のお二人。
ちなみに現在のユドヨノ大統領は、すでに2期続けて当選しているので今回は三選禁止規定があるため、出馬できない。
5年前って私、バリにもう住んでたけど、選挙の記憶がないなあ。

さっき、テレビを見たら、ジョコ・ウィドド氏が少しリードしてたかな。
すでに両陣営とも勝利宣言出してるらしいけど、まあ、接戦になることは間違いないよね。

日本と違って即日に結果がでるのではなく、ちゃんと手作業で開票作業を行うので、最終結果が出るのは、7月21日か22日とのこと。
その後、不満があれば、異議申立てしたりと色々あって、最終確定は8月22日から24日。

ちなみにインドネシアの大統領選挙は、直接選挙。
長くは独裁時代があったから、直接選挙で大統領を選ぶのはまだ3回目なんだそうな。
つまりは、初めて国民に選ばれた大統領が今の第6代ユドヨノ大統領ってわけね。
それまではというと、議会の決議によって選ばれてたんだけど、まあ、第2代大統領が長かったからねえ。
他の人は結構短くて2、3年だったんじゃないかな。
それを思うとユドヨノ大統領って10年も大統領してるのね。

今年の選挙は、10年ぶりの大統領交代とあって、選挙権のない私でも気になるから、国民にとってはすごく注目の選挙になってるんじゃないかな。
政治にあまり興味のなさそうな旦那も今日投票に行ったらしいし、友人の勤めるホテルでは滞在中のお客さんを選挙に連れて行ったらしい。

インドネシアの選挙って自分の戸籍がある場所にいなくても投票ができるのにびっくり。
旦那によると身分証明書があって、勤務先や旅行中だと滞在ホテルなんかがそのエリアの選挙場所であるバンジャールに連絡をすればいいらしい。
(旦那情報なので、間違っているかもしれんけど・・・)

でも、こういう制度があれば、選挙率も上がる気がするなあ。



~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

色んな現地体験ができるサイトです。
ローカル体験を楽しみたい人はぜひ♪
現地の人と交流するリアルな旅行体験が予約できるサイトVoyagin(ボヤジン)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。