SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

2歳2ヶ月♪ [Child raising]

あっという間にGedeっち2歳2ヶ月。

この3週間ほど、お友達がバリに来ていたのもあって、言葉が少し増えた感じ。
といっても半分以上、宇宙語だけどね。
それでも、乗り物は全て“ブッブー”だったのが、車は“ブッブー”バスは“バ(ス)”、トラックは“トアック”、タクシーは“タックシー”、バイクは“バイッ”と区別が付くようになってきた。
そして、何故か凧は英語で“カイト”旗は日本語で“ハタ”(笑)
飛行機も大好きで飛行機の音がする度に“ヒッコーキ”と言いながら走り回ってるのが面白い。

最近まではみんなが“可愛い、可愛い”と言うからなのか、自分のことを“カワイイ”という名前だと思っていたようで、写真や洋服を指さしながら“パパ”“ママ”“カワイイ”と言っていたのが、やっと名前を言うようになった。

名詞の他にも“大きい”や“いっぱい”といった形容詞、“履く”“行く”なんかの動詞も理解してきた様子。

トイレトレーニングはまだ完全に完了ではないけど、おむつは夜も取ってしまったので今はパンツ生活。
というか、ほぼ全裸なんだけど・・・(苦笑)
パンツを履いてないと自分でトイレに行けるのが有難い。
ただ、夜のおねしょはまだまだ時間がかかりそうかな。

食べ物に関してはとっくに離乳食は終わっているけど、市販のおやつやジュースはまだほとんど与えてないので、私の作る微妙なパンケーキやクッキー、あとはフルーツなんかがおやつかな。
ジュースもフレッシュジュースを砂糖抜きで買ってくるので、インドネシア人にびっくりされるけど、本人は美味しそうに飲んでるからヨシとしよう(笑)
別に厳しく管理してるわけではなく、インドネシアに住んでいたらもう少ししたらワルンなんかで好き勝手におやつを買って食べてしまうだろうと思うので、3歳まではできるだけ添加物の入ってないものを食べてもらって、身体を強くして欲しいなと。
身体が丈夫だとどこででも行きていけるからね。

かなり自己主張が激しくなってきているので大変な時も多いけど、あれだけ毎日全力で生きているのを見るとちょっと羨ましくなったりもする。

これからもゆっくり自分のペースで成長していってね♪



~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

色んな現地体験ができるサイトです。
ローカル体験を楽しみたい人はぜひ♪
現地の人と交流するリアルな旅行体験が予約できるサイトVoyagin(ボヤジン)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。