SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

久々に・・・ [Diary]

ブログを更新しています。

なんだか、本業が忙しすぎて、気付けば7月になってしまってました。
バリ島はインドネシアのスクールホリデー+オーストラリアのお休みが重なってか、すごく賑やかな毎日。
そしてこれからは日本の夏休み・・・
燃油サーチャージとガルーダ・インドネシア航空の名古屋便再就航の影響があってか、6月は本当に忙しかったけど、7月も負けないぐらい忙しいみたい[ダッシュ(走り出すさま)]
昨日もクタビーチへふらふらと出かけていったら、もうすごい人、人、人・・・
どこからこの人々は集まってきたのかしら???と首を傾げつつ、ビーチを後にしたのでした。
あ、でもジンバランビーチは子供たちが凧揚げをしていて、まだのどかな感じでしたね。

それにしても、石油の値上げ、色々なところで影響が出てきています。
日本でも同じかもしれませんが、ガソリン代はもちろんのこと、タクシー、そして食べ物も徐々に高くなりつつあるようです。
私は運転しないので詳しいガソリン代は分からないのですが、バリタクシーをレストランやスパなどから呼んでもらったときの最低料金が10,000ルピアから15,000ルピアへと値上がりしていました。いつも行くマッサージから私の住んでいるところまでがちょうど10,000ルピアだったので、今までは何気なく払っていたのですが、先日タクシーを降りるときに最低料金が15,000ルピアになってることに気付き、びっくり[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、仕方ないか・・・と思ったものの、ちょっと複雑な気分。
そして、いつもランチに行くサテ屋さん。今までは一人分が10,000ルピアだったのが、先日行くと11,000ルピアに上がってました。
まあ、サテを焼くのにも燃料が必要だもんなあ・・・
うーん、みんなお給料上がらないのに、大丈夫なんだろうか[exclamation&question]

ついでにバリ島は電力も足りないのか、至る所で停電が起こってるみたい。観光客の行くところにはあまり影響がないようだけれども、一般家庭では結構頻繁に起こってるみたい。うーん、大丈夫なのかな[exclamation&question]
私もついこの間、フェイシャルマッサージに行こうと思ってあるスパに電話したら、停電で断られてしまいました[たらーっ(汗)]

これから、もっともっと物価が上がってくるんだろうなあ・・・

日本からの旅行も燃油サーチャージがかなり高くなって旅行者のキャンセルが少しだけれども出ているみたい。そういえば、日本のある旅行会社が燃油サーチャージを組み込んだパッケージ旅行を出しているとか・・・
バリ島ではなかったけど、旅行代金から燃油サーチャージを差し引くと、1,000円にも満たない旅行代金となる方面があったらしい。
どうしたら、そんな値段が付けれたのだろう???
本当にその値段で旅行できる人はいたのかしら???なんて、ちょっと意地悪なことを考えてしまう私・・・

それにしても、石油の出る国のみなさん、あまり世界の国々をいじめないでくださいね・・・
と一人、誰にともなくつぶやいてしまう私でした[ー(長音記号2)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。