SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

ドル高?ドル安? [Diary]

先日、ローカルテレビを見ていたら、ジャワやカリマンタンなどの工場が経済危機によって、閉鎖に追い込まれてきているというニュースがありました。
1万人以上の人々が解雇、そして1千人以上の人々が解雇とはいかないまでも自宅待機になっているようです。

日本はかなりドル安[バッド(下向き矢印)]ですが、この国では何故かドル高[グッド(上向き矢印)]
毎日驚くぐらい為替レートが高くなってきています。
今までは、1ドルが10,000ルピアを越すと、“すごいなあ”と思っていたのですが、今は普通に越えています。場所によってもレートは違うと思いますが、昨日(2008年11月23日)は大体両替レートで1ドル12,000ルピア前後だったようです。
もちろん、それに伴って日本円も高いのですが・・・(11月23日レートで1円125円前後でした)

ニュースでは多くのインドネシア人が今後、ますますのドル高を期待して、ルピアからドルへ両替しているとも報道していました。
うーん、本当にこのままドルは上昇し続けるのかしら?
もし、急激にドルが下落したら・・・どうなるのでしょうか?
現時点ですでにかなり高いレートになっているはず。ちょっと怖いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ニュース番組にコメンテーターとして出ていたどこかの銀行の幹部の方が“こんなにドルが高いと
アメリカ人にとってもよくない”というようなことをおっしゃっておられました。
・・・が・・・ドル高なのは、インドネシアだけなのでは???
他の国ではドル安のような・・・
大丈夫かしら、インドネシア・・・


日本では円高続きで閉鎖に追い込まれる工場が増えているというニュースをNHKで見ました。
そして、ここではルピア安のために閉鎖に追い込まれる工場が増えています。

どちらにしても、厳しい状況になるのですね。

この円高は観光客にとってはありがたい感じですが、このまま続くと旅行に行くこと自体が難しくなるのかもしれません。

ここバリ島ではオーストラリアやヨーロッパからのお客様のキャンセルがかなり増えています。
世界同時不況に加えて、先日のテロ犯の刑執行が拍車をかけたようです。
日本からのお客様は他の国に比べてそんなにキャンセルは多くありませんが、今後は厳しくなることが予想されます。

そうなると、多くのホテルやレストランが倒産に追い込まれてしまうのではないでしょうか。
現在、バリ島では新しいホテルやレストランが続々とできてきています。
これらのホテルやレストランがちゃんとやっていけるのか、少し心配ではあります。
(余計なお世話かもしれませんが・・・)

観光客の外貨が主な収入源であるバリ島にとって、観光客の減少は大きな打撃です。

今後、少しでも早く状況がよくなることを願うのみです。

それにしても、ドル高なのか、ドル安なのか、悩んでしまう今日この頃です・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。