SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

ジョグジャカルタ&ソロ旅行 4日目(1) [Travel]

しばらくさぼってましたが、今日からまた旅行日記に戻り、頑張って更新していきます[るんるん]

さて、ジョグジャカルタ&ソロ旅行4日目。

正午にチェックアウトし、昨日のガイドさん&ドライバーさんと共にプランバナン観光公園へ。
ここもボロブドゥール寺院と同じく外国人料金とKITAS料金があり、外国人料金は、10米ドル、
KITAS料金は、7,000ルピアでした。
昨日のボロブドゥール寺院は仏教寺院でしたが、今日のプランバナン寺院はヒンズー寺院。
日本からのツアーなどで訪れるプランバナン寺院というのは、この観光公園のメインである
ロロ・ジョングラン寺院のことだそうです。
この寺院は、8~10世紀にマタラム王朝により建立されたのだとか。
バリ島のヒンズー寺院とはまた少し違って、新鮮でした[ぴかぴか(新しい)]
バリ島でよく見られる割れ門はなく、優美な建物。
ただ、ここプランバナン寺院は、2006年の地震の影響を受け、まだまだ修復工事が追いついて
いないようです。早く修復されるといいですね。

プランバナン寺院

ここには、シヴァ神、ウィシュヌ神、ブラフマ神などが奉られ、そしてラーマヤナ叙事詩の物語が回廊に彫られています。

プランバナン寺院レリーフ

ここの野外劇場では、乾季になるとラーマヤナ劇が上演されるとのことです。
ライトアップされたプランバナン寺院を背景に観るラーマヤナ劇。素敵でしょうね[かわいい]

ボロブドゥール寺院に比べて、規模が小さいこともあってか、観光客の数も少なく(雨だったからかも
しれませんが・・・)静かな場所でした。日本人の私はここでも何故か人気者で、学生の集団から
話しかけられたり、ノートに“メッセージ書いてください[exclamation×2]”と頼まれたり・・・不思議な気分でした[ー(長音記号2)]

このプランバナン観光公園には、鹿などがいて、ちょっと奈良公園[exclamation&question]のような感じでした。
一生懸命草を食べている姿はとても可愛かったです[揺れるハート]

プランバナン観光公園(鹿)

また、メインのロロ・ジョングラン寺院の他にも小さな寺院(ルンブン寺院、ブブラー寺院、セウ寺院)があったのですが、地震の影響か、壊れているものが多く、修復を待っている状態のようでした。
この日は、本当にすごい雨[雨]だったのですが、真面目なガイドさんは、その小さな寺院ひとつひとつを丁寧に説明をしてくれました。ただ・・・あまり真面目でない私は、ガイドさんが説明後、“好きなだけ
見て下さい[るんるん]”と言ってくれると、すぐに“雨だからもう行きましょう[たらーっ(汗)]”と・・・すいません[バッド(下向き矢印)]

セウ寺院

でも、本当に豪雨[台風]だったんですよ・・・傘さしても関係ない常態でもうびしょびしょ。
大変でした。
お天気がよかったら、もう少しゆっくり観たかったですね。

どしゃぶりの中、プランバナン寺院見学を済ませ、雨宿りを繰り返しながらなんとか車まで戻り、
次の目的地ソロへ。
さて、どんな街なのかちょっと楽しみ[かわいい]


~Candi Prambanan~
住   所: Jl.Raya Yogya-Solo Km.16 Prambanan, Yogyakarta
電話番号: (0274)496402
営業時間: 06:00~18:00


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。