SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

大渋滞・・・ [Diary]

普段は家でのんびりしている私が、珍しく昨日、クタまでお出かけ[かわいい]
といっても、手持ちのお金がなくなってきたので、両替に行く必要があっただけなんですけど[たらーっ(汗)]
ついでにカルフールでお買い物をし、さあ、帰るぞ・・・と思ったら、サンセットロードが大渋滞・・・
それもカルフールの前あたりから。
確かに通常渋滞の起こる時間帯(18時前)だったのですが、それにしても異常な大渋滞。
何が起こってるの[exclamation&question]と思いながらも、サンセットロードへ出るしかない。
もちろん、全く動きません[バッド(下向き矢印)]
バリ島って大きな道路からの抜け道が本当に少ないので、渋滞になるとひたすら耐えるしかなくなるんですよね。でも、ちょっと今日は逆らってみたくなり、いつもなら通らない抜け道を通ることに。
サンセットロードをカルフールから下って少しすると、ガソリンスタンドがあるのですが、ここを右折。
ここは道路も舗装されてなくて、ガタガタだし、狭いので基本的には通らないんだけど、前に大きな
トラックが2台も続けて入っていったので、行ってしまえ[exclamation×2]と・・・
道は悪いものの、順調に進み、よかった[グッド(上向き矢印)]と思っていると、舗装された道路に出るのにまたもや
大渋滞[バッド(下向き矢印)]抜け道組が割り込むので、さらに悪化[ダッシュ(走り出すさま)]
ここはバイパスへ抜ける道路でいつもはスイスイいけるのに・・・最悪・・・
うちはバイパスをサヌール方面へ向かう途中のデンパサールにあるので、バイパス、または
イマンボンジョールの2方面から帰ることができます。恐ろしいぐらいの渋滞を見て、
バイパスへ向かうのを諦め、イマンボンジョール方面へ抜けることに。
カルフールの裏手に川があり、この川沿いを走ってイマンボンジョールと通じる道まで行くことにしたのですが、この道がまたすごい。所々に大きな穴があるので、気をつけて運転しているものの、運転席でトランポリン状態。運転しながらかなり気分が悪くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]なんとか、イマンボンジョールから
デンパサールへ抜ける道に出たものの、ここも大渋滞。
どうなってるの?家までもう少しなのに・・・異常な渋滞に、道路沿いの住民さんたちがぞろぞろ家から出てきて、渋滞の様子を眺めていました。我慢できないドライバーたちが、クラクションを鳴らしまくり、すごい状態になっていました。
なんとか、信号を通過し、家まであと少し。というところでまたもや大渋滞。
この道路はかなり狭いので、路駐の車があると、一気に渋滞が起こります。
どうやら、バイパスを抜けてきた車が多かった上に、路駐が多くて、大渋滞を引き起こした様子。
はぁ[ー(長音記号2)]
結局家に着いたのは19時前。通常、10分もあれば帰れるのに、1時間近くかかってしまいました。
おまけに舗装されてない道路を通ったために、車酔い状態(自分で運転してたのに・・・)
気持ち悪いわ、頭は痛いわで大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

ヌサドゥア方面から先に帰ってきていた友人によると、DFSの辺りがものすごくて、そこを抜けるのに
1時間近くかかったとか・・・
インドネシアの学校休暇は終わってるはずなのに、どうしたんだろう???
と思っていると、後から帰ってきた友人がその答えを教えてくれました。
なんと、バイパス沿いのスパで火事[どんっ(衝撃)]があったとか・・・
かなりの火事だったようで、友人が通った時には消防隊が到着していて、すでに火は消し止められていたようなのですが、全焼だったようです。
スパということは営業中ですよね、お客さんとか大丈夫だったのかしら?
ニュース記事を一応、見つけたのですが、インドネシア語のため、私には半分程度しか分かりません。

KOMPAS紙 Turis Jepang Itu Hanya Terlilit Handuk

BERITA BALI紙 Gas Bocor, Galuh Spa Kuta Ludes Terbakar

どうやら、火事になったのはGaluh Bali Spaで、17時半頃出火した様子。
日本人のお客さんがパニックで逃げ出したことや、12キロのガスボンベがガス漏れしていて、
湯沸かし器(?)から出火したこと、3人のけが人が病院に運ばれたことなどが書かれているようです。
ガスボンベのガス漏れ問題がかなりテレビのニュースでも取り上げられていますが、こんなに近くで
大きな火事が起こるとは思っても見ませんでした。

怪我をされた方のご快復を心よりお祈りしております。


[るんるん][るんるん][るんるん]バリ島関連ブック[るんるん][るんるん][るんるん]






旅の指さし会話帳 74バリ (ここ以外のどこかへ)

旅の指さし会話帳 74バリ (ここ以外のどこかへ)

  • 作者: 山本 哲也
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2007/02/01
  • メディア: 単行本







人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。