SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

ポトンギギ・・・ [Diary]

今朝かかってきた田舎のお義母さんからの電話。

どうやら私、7月にPotong gigi(ポトンギギ)をしなきゃいけないらしい・・・
Potong gigi(ポトンギギ)とは歯を削る儀式で、成人になるための儀式の一つ。通常は17歳ぐらいまでにするらしい。あるいは結婚するときかな。
ちなみにPotong(ポトン)は切る、gigi(ギギ)は歯ね。
もちろん、歯を切ることはできないので、削るってことになるのだ。
削る歯は前歯と犬歯かな(イマイチよくわかってない私・・・)
で、なんでこんなことをするかというと、尖った犬歯は獣や悪霊といったものの象徴とされていて、これを削って平らにすることで人として一人前になるらしい。(間違ってたらすみません・・・)

今回のウパチャラで旦那の弟、先日泊まりに来ていた親戚の男の子、そして女の子が2人、Potong gigi(ポトンギギ)をするのだとか。
そこにちょうど私もまだだからやれって・・・
本来は結婚してヒンズー教になった時にしないといけないらしいんだけど、私の場合、妊娠してたから免除になってたのよね。
でも、もうGedeっちも生まれたことだし、みんなやるついでだし、一緒にやれって・・・
Potong gigi(ポトンギギ)なんかのウパチャラは、一人でやるとお金がかかるからバンジャールや親戚の子たちが何人か揃うと行われるのよね。
デンパサールなんかは何百人単位でまとめてやるらしい。
そんなことして衛生的に大丈夫なのか??

痛そうだし、嫌だよ・・・

旦那は私に“痛くないから大丈夫”とか言いながらその数分後に“痛くて羽交い締めにされた”とかわけの分からんことを言っとる。

ほんと、嫌だ・・・でも、嫌っていっても私の言うことなんて誰も聞いちゃくれないから諦めるしかないんだろうな・・・
妊娠してゲーゲー言ってても、ウパチャラ優先だったし、痛そうだから嫌なんて彼らにとっては理由にならんよな。
あー、でも、嫌だよぉ・・・







今日のGedeっちの離乳食。
朝は、お米せんべい
昼は、軟飯+豆腐とわかめの味噌汁+茹で野菜(人参、じゃがいも、玉ねぎ)+白和え+りんご
夜は、スープパスタ(鶏ハム、人参、玉ねぎ入り♪)

今朝のGedeっちは、朝ごはん作り終わる頃に寝ちゃって、起きた時にはランチタイム。旦那が一緒だとほんとよく寝るよなあ。
なので、ご飯の時間がなんか微妙な感じになっちゃった。
おやつにはバナナパンケーキ。旦那がバイクを洗うのを見ながら、ムシャムシャ食べてる姿が可愛かったわ♪







~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

色んな現地体験ができるサイトです。
ローカル体験を楽しみたい人はぜひ♪
現地の人と交流するリアルな旅行体験が予約できるサイトVoyagin(ボヤジン)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。