SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

卵白のシフォン♪ [Cooking]

この間からたまごボーロを何度か作っているんだけど、たまごボーロって卵黄しか使わないのよね。
なので、余ってしまうのが卵白。
冷凍していたんだけど、ちょっとたまったので、今日は卵白を使ってお菓子作りに挑戦♪

色々COOKPADで探してみると色んなレシピがあるのね。
とりあえず、美味しそうで簡単にできそうなものをピックアップ。
ついでに冷凍しているバナナも使えないかなって思っていたら、ありました♪
♪♪卵白を使ったシフォンケーキ♪♪

参考にしたレシピはこれ↓
Cpicon 卵白のシフォン[ハート]キャラメルチョコバナナ by food town

ま、うちにはトースターしかないので、パウンドケーキ型でしか作れないんだけどね。
キャラメルチョコバナナってことだけど、Gedeっちが食べるので、チョコを入れずに、お砂糖もほんの少しに減らして作ることに。
ついでに、卵白も数がレシピほどなかったけど・・・
面倒だったのは卵白の泡だて。
いちおう、泡立て器あるんだけど、なんか全然使えないのよね、これ・・・
仕方ないので泡だて器とアナログに手で頑張ってみた。
でも、逆さにしてもびくともしないほど硬くなんてのは無理だった(苦笑)
どうしたらそんなに硬くなるんだ??

ま、適当だったけど、出来上がりはいい感じだったかな。
なんといっても生地がふんわりで美味しかった♪
お砂糖もすごく少なくしたけど、バナナの甘味がしっかり出てたし♪

また卵白がたまったらこれ、作ろう♪
その前にメレンゲの作り方研究しなきゃだわ(笑)







今日のGedeっちの離乳食。
朝は、おにぎり2個+だし巻き卵+小松菜の胡麻和え(一口だけ)+りんご
昼は、うどん(昨日のとん汁で)
おやつは、バナナシフォンケーキ半分+バナナ
夜は、白菜たっぷりの丼(大根、厚揚げ、干しエビ入り)+小松菜の胡麻和え








~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

色んな現地体験ができるサイトです。
ローカル体験を楽しみたい人はぜひ♪
現地の人と交流するリアルな旅行体験が予約できるサイトVoyagin(ボヤジン)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。