SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

1歳10ヶ月♪ [Child raising]

Gedeっち、1歳10ヶ月♪

数日前からGedeっちと私が体調を崩し、昨日とうとう旦那もダウン。
本当はどこかお散歩でもと思ってたんだけど、とてもそんな状態ではなく、お家で3人ゴロゴロの記念日(笑)

相変わらずあまり食べてくれず、パワー切れ状態のGedeっち。
ちょっと食べるといきなり元気になるんだけどねえ(苦笑)
Gedeっち見てると食べることってほんと大事なんだってよく分かるわ。

言葉の方は、かなりゆっくりみたい。
最近は、“できた?”と聞くと“(でき)た”とか“ポトン(切る)する?”と聞くと“(ポ)トン”とか微妙に増えてきたかな。
でも、どっちかというと、私が聞くことに対して“ハイ”か“ナイナイ(イヤ)”で返事するほうが多い気がする。
もしかして、面倒くさがり?
誰に似たんだ?・・・って私か(苦笑)

私の話すことは大分理解してるみたい。あと、表情とか声色で怒ってるとか笑ってるとかも分かるようになってるね。
怒ってるのが分かると一緒に深刻な顔するのが面白い。

言葉はまだ少ないけど、最近は“ナイナイ”の登場率が多すぎて笑える。
これが、俗にいう“イヤイヤ期”かしら?
でも、これ、まだ始まったばかりよね。
これからもっとすごくなると思うと恐ろしいわ。
すでにグッタリなんですけど私・・・

最近は夕方になると近所の子供たちがGedeっちを探しに来てくれるのが嬉しいみたい。
女の子たちが呼びに来ると一人で外に出ようとして門をガチャガチャやってる(笑)
まだまだ一緒には遊べないんだけど、そこはバリの子供たち。
ほんと、上手に遊んでくれるのが嬉しいね。

私が犬に触らせたくないのを理解して、Gedeっちが犬に近づこうとするとさっと抱き上げたり、犬を追い払ったりしてくれるのも有難い。
どこかのおうちに飼われている犬はまだいいけど、野良犬は狂犬病が怖いからねえ。

後は自分でやりたい!というのが増えてきたかな。
コップで飲む時なんかでも落とさないように手を添えようとすると怒る。
お風呂や水遊びも相変わらず好きだねえ。
この間のビーチではかなり楽しんでたみたいだし、また体調良くなったらビーチに行こう♪
車もバイクも大好きでパパとバイクでお散歩に行くのがとにかく楽しいらしい。
もちろん、まだまだ危ないので家の近所をグルグルするだけだけど。

今夜はGedeっちを寝かしつける時に3人で昔のビデオを見てたんだけど、おっきくなったなあとちょと感動。
同時に、あの頃はもう戻ってこないんだってちょっと切なくなった。
毎日見てるとそんなに変わってない気がするけど、やっぱり全然違うねえ。

最近少しイライラしがちだたけど、この時間ってもう戻らないんだって思うともっと笑顔で過ごさないとね♪



~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

色んな現地体験ができるサイトです。
ローカル体験を楽しみたい人はぜひ♪
現地の人と交流するリアルな旅行体験が予約できるサイトVoyagin(ボヤジン)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。