SSブログ
  ホテル探しにどうぞ♪                        

大成功♪ [Cooking]

先日、買い物に行って強力粉と薄力粉をやっと購入したので、久々にホームベーカリーで食パンを焼いてみた♪
うちのホームベーカリーって1.5斤サイズのようで、強力粉がすぐなくなっちゃうのよね。
でもって、材料を揃えている時に冷蔵庫を開けたら、“味ぽん”が落ちてきて、思いっきり容器が割れ、辺り一面ポン酢とガラスまみれに。
掃除をするのに30分ほどかかり、ちょっとテンションが下がったものの、すでにいくつかの材料をホームベーカリーのパンケースに投入していたので、焼くことに。

いつもは強力粉だけなんだけど、今日は薄力粉とミックス。
というか、薄力粉が多いかな。
そして、ちょうど家にあったヨーグルトを入れてみた♪
全部入れるほどなかったので水分の半分ほど。
スキムミルクなんてものはないので、残ってる粉ミルクで代用。

これが参考にさせて頂いたレシピ。

Cpicon HB薄力粉・ヨーグルト配合ソフト食パン♪ by haruhi_o

これを1.5倍にしただけ。ただ、うちのキッチンスケールって20gごとで大きなメモリが40g。だからきっちり1.5倍じゃなくかなり適当(笑)
砂糖はちょっと量を減らしてみた。
で、私用にアレンジしたのがこちら。
強力粉 140g
薄力粉 240g
バター 20g(20gなかったような・・・)
塩 小さじ1
砂糖 大さじ2弱
粉ミルク 付属スプーンで2杯弱(8gぐらいかな)
水 150ml
プレーンヨーグルト 120g
ドライイースト 小さじ1.5

そして、イースト以外の材料を入れて、スイッチをオン。うちのホームベーカリーはそこから5分こねるので、そこで一旦ストップ。蓋を明けてイーストを投入し、最初からスタート♪
通常モードで焼き色は一番薄いモードにしたんだけど、これがすっごくフワフワに出来上がって美味しかった♪
あまりにもフワフワで、うまくカットできなかったのがちょっと悔しい。
次回はがんばろう。

そして、Gedeっちも一緒にパクパク♪
すでに半分近く食べちゃった♪・・・食べ過ぎやね・・・

これ、明日もフワフワかなあ?
ホームベーカリーの食パンって焼きたては美味しいんだけど、私の保存方法が悪いのか、次の日がパサパサになるのよね。
あー、でも、食べ過ぎて明日まで残ってないかも(笑)






今日のGedeっちの離乳食。
朝は、お粥+豆腐のお味噌汁(薄めて♪)+にんじん、小松菜の煮物+きゅうり&トマト(手づかみで♪)
昼は、お粥+野菜(にんじん、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも)と合い挽き肉のポトフ(?)+トマト(手づかみで♪)
夜は、お粥+鶏肉と白菜、にんじんの煮物(ちょっぴり醤油で味付け)+トマト(手づかみで♪)

お昼のポトフ(?)は、なぜかちょっと拒否。何度かスプーンの中身を見て、お粥だと食べるのに、ポトフだと顔を叛けてた。何が嫌だったのかな?といっても、ちゃんと完食したんだけどね。
お昼を食べたあとに、パンが焼きあがったので、試しにあげてみたら、パクパク♪フワフワで食べやすかったのかも♪







~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

色んな現地体験ができるサイトです。
ローカル体験を楽しみたい人はぜひ♪
現地の人と交流するリアルな旅行体験が予約できるサイトVoyagin(ボヤジン)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。